アツガリのブログ日記「清濁あわせ吞め」

Twitterには書かない話題を敢えてここで言う。誰向けでもない。

ルーチンを作る

ブログを進める中でよく「PC(なりなんなり)に向かってブログ作業するのをルーチンにする」って言われるけどこのルーチン化について自分は少し違うく考えてる。

 

毎日やることで満足して作業が形骸化してしまう可能性がある。

 

自分の思うルーチン化とは「記事の書き方のルーチンを作る」ことだと思ってる。

 

記事の中身以外の部分の作業量、アイキャッチや導入部分の文章などをいかに軽くするか。

 

料理でいうなら皿と付け合わせがもう準備してあって、そこに炒めた料理をのせればいいだけって状態に常にしてあるかどうか。

 

記事を書けば8割できたと思えるところまで周辺作業を突き詰めるのがルーチン化だと思ってる。

 

記事を書いてもまだ作業進捗5割では更新まで遠すぎて心が折れる

 

そうならないようにするための作業ならいくら時間をかけても良いことに自分はしてる。

 

まあこれは人それぞれだけど。